pokupokeの日記

その辺の大学生が適当に書いてるブログです。

気になる留学費用!実際にかかる費用とその内訳!(1ヶ月セブ島留学)

こんにちは!pokupokeです!

今回は留学の費用について書いていきます。

 

  • 実際にかかった費用

僕が実際に留学に行ったのはフィリピンセブ島です。で、実際にかかった費用は23万円です。

 

  • 費用の内訳について

セブ島には沢山の語学学校があり、その中から先輩がオススメしてくれた語学学校に1ヶ月間通うことにしました。

僕はお金があまり無かったので、学校の中にある5人制寮で過ごしていました。

   (授業料+寮代 15万円)

 

飛行機代も韓国の釜山を経由して行く激安空港会社を使い、4万くらいでした。

 

そして、フィリピンで使った消耗品、お土産などが大体3、4万円。

という内訳になっています。

 

フィリピンは物価がとても安く、3~4万円あれば1ヶ月フィリピンを十分に満喫できると思います。

 

結局 総合で23万ほどかかります。

高いですよね(笑)

 

でも、よく考えるとアメリイギリスに1ヶ月間留学するとなると100万近くかかるのが一般的です。

なので、フィリピンは初めての留学にとても向いています!

 

留学に悩んでいる方は、とりあえずフィリピン留学を考えてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!