pokupokeの日記

その辺の大学生が適当に書いてるブログです。

留学初心者必見!留学前に絶対に必要な3つの準備!

こんにちは!pokupokeです!

大学生になりたてで留学に行く人が多くいると思います。

今回はそんな留学未経験の方に海外に行くまでにしておくべきことを書いていこうと思います。 

  • クレジットカード、キャッシュカードの作成

 海外に行くために飛行機に乗りますよね。その飛行機を予約するにもクレジットカードが必要です。あと、保険に入るときにもカードがあると簡単に手続きが可能です。

そして長期滞在の方は現金を大量に持っていくのには少し抵抗がありますよね。盗難とかされたら嫌ですし(笑)

現地で必要なお金を必要な分だけ利用することもできます。

 

  • 現地の気候にあった服装+α

 自分が行く国が南国だから半袖だけでいっか、などと思ってはいませんか?

僕が実際に行ったフィリピンでは暑いのは暑いのですが、部屋中クーラーがガンガンでとても肌寒く感じました。

その影響で半袖しか持っていなかった僕はほぼ毎日お腹を下していました(笑)

なのでどんな南国の国だろうと長袖のカーディガンなどを持って行くのをおすすめします。

 

  • 医療品やスキンケア商品

海外は日本とは空気や人々天候などの環境が変わります。なので体調を崩す方が多く見られました。特に風邪薬や頭痛、腹痛の薬は最低でも持参すべきでしょう。

他に持参すべきと思ったものは、虫除けスプレー、虫刺され、日焼け止め、目薬などです。

女性の場合、化粧水やハンドクリーム、リップなども必要だと思います。

 

  • その他

僕が個人的に必要だと思ったものやことをその他に追加していきます。

まず1つは英語の勉強です。

どの国に行っても空港などで英語は使えますし、ある程度の受け答えはできるようにしておく必要はあります。

特に語学留学をするかたはある程度の実力をつけてから行かないと時間が無駄になってしまう可能性があります。

 

もう1つは目標設定です。

みなさんは何をしに留学に行きますか?

なんの目的を持たずに旅立ってしまうととてももったいないです。

例えば TOEICのスコアアップ、外国人の友達を10人作るなどです。

せっかくの異文化に触れる体験ですので、しっかりと目標を決めていきましょう!

 

  • まとめ

留学体験は自分の人生観が変わるきっかけになるかもしれません。

しっかり目標を持って楽しんできて下さい。

パスポートや必要な書類などの忘れ物はくれぐれも無いように心がけましょう(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。